負けない!

歩道に映る影にも

秋を感じる今日この頃

まだまだ日差しが強いのですが

散歩日和で

繰り出しました

影

幼い頃に

影が面白くって

さんざん影で遊びました

 

 

外では影踏み

家の中では影絵

指や品物を使って

妹や友人たちと色々試してみたり…

 

影踏みなんて

もう絶滅してしまった遊びでしょうか

広場でお姉さん達に

混ぜてもらって遊びました

 

踏まれた時のむなしいような

悔しい気持ちは

今でも新鮮に甦ります(笑)

 

大きいお姉さん達には

絶対勝てないとか

いじめっ子がいたりとか

たくさんの事を

そこで学びました

 

私は小さい子にも

けたりしてましたけど

 

さて今日は「」です

 

負

※篆書は今でも実印などに使われる書体です。

 

人が貝を背負うという事だそうです(By 静ちゃん

貝と言ってもこの貝は

とても価値のあるもので

その辺の貝殻とかではないのです

 

負荷とか負担とかの意味が本来のようで

「背 はい」「敗 はい」と音が同じだから

というので「負ける」という意味にも

転用されていったのだそうです

 

今では「負ける」の意味に使われる事の方が

多いような気がします

 

お散歩の後は

昼ビールの誘惑にけないように

いたしますです〜(笑)

LINEで送る