深いんだよ!

今月9月まで

再放送をしています

iTSCOMというケーブルテレビで

「彩り生活レシピ」という

カルチャーの番組を担当しました

7月から放映されています

全4回のシリーズで

今は再放送中

彩り生活レシピ1

 

女優の深沢しほちゃん

ペン字を教えるという番組で

 

「ひらがな編」「漢字編」「ハガキ編」「筆ペン編」

という構成で

それぞれ始めての方向けに美文字をレクチャーしました

深沢しほちゃん

綺麗で素敵なしほちゃんは

物怖じせずに次々とチャレンジ

楽しいレッスンとなりました

 

ケーブルテレビなので

私は完成品を見てないのです〜

 

そして今日は「深」です

深

 ※金文は青銅器に鋳込まれた文字です。

穴の中を火で照らして物をさがしているんだって

水がサンズイになりました

で、

水を測ったりするので深いという意味になりました

文字の出来た頃 何のために水を測ったんだろう

そこがちょっと気になりましたが

きっと神様関係の事なんでしょう

きっと深いんだよ(笑)

 

LINEで送る