スマートだからじゃないよ♬

当たり前にあったものですが

改めて見てみると

素敵な物だなぁと

しみじみ思ってみたりして

下駄

柾目というのだそうです

細かく目が入っていて

いい感じ

 

下駄は一年を通して

そして

履き方やバランスがありますが

普段でもよそ行きでもいいんだって

 

 

そんな日本の伝統的な事は

すっかりわからなくなってしまいました

 

サイドベンツのスーツがどうとか

ボタンダウンは何だとか

ストッキングを履く履かないとか

革物の色が何だとか…

洋風のもののルールは

何かの時に気にしますが

和風の事には

とんと疎くなってしまいました

 

細かい事ではなく大切な事ですね

 

なくしたくない伝統です

 

今日は「細」です

細

 ※篆書は今でも実印などに使われる書体です。

赤ちゃんの頭蓋骨は柔らかくて

細かい編目のようなんだって

糸偏は織物を表し

織り目の細かい薄物を「細」と言ったのだとか(By 静ちゃん

のちに細かい事や細い事などをいうようになりました

ちなみに「細君」というのは

奥さんの事をいいますが

太っていても「細君」

そして「細君」のトリ説として

自分の妻か

親しい間柄の人の奥さんのみね

「うちの会社の社長の細君」は

ブブ〜

です

ま、「細君」自体が死語ですかね

LINEで送る