えじゃないし〜♬

お野菜大好き

煮ても焼いても

炒めても

もちろん生もね
信子

この野菜達は友人のお姉さん宅や

ご実家からのもの

新潟出身がものを言ってる品揃え

 

香りも味わいも

買ったものとはちょっと違う

贅沢な逸品揃いです

田舎のない私には羨ましい限りです

 

 

さて今日も全く関係ないけど

「し」です

し

よく名前で使われる「之」という字

この字から「し」が生まれました

 

これは音では「シ」で訓では「ゆく・これ・この」と読みます

熟語などにはないから

名前でしか使わないですね

 

ちなみに

「之」はこんな字です〜

之

 ※甲骨文は亀の甲羅や牛などの肩甲骨に彫られた字のこと。

  占いやその結果が書かれたりしています。

  金文は青銅器に鋳込まれた文字です。

足跡の形からできた字です

書く時にはひらがなの「え」にならないように

之 し

ひらがなは左上から右下に抜く感じに書くと

大人の「」の字になりますよ〜♬

 

みんなには秘密…「〜…」

 

LINEで送る