女力♡

お蕎麦大好き〜

お蕎麦屋さんで

ちょっとつまみながら

最後は〆でお蕎麦

というの

最高でございます〜

 

先日見掛けた看板です

やぶ

これ「やぶ」って読みます

昔っから

お蕎麦屋さんの名前によくありますね

 

この「やぶ」の「ぶ」が

変体仮名です

婦

   ※金文は青銅器に鋳込まれた文字です。

看板の字は「婦」の字の草書を仮名として使っていて

そこに濁点をつけて「ぶ」と読ませています。

変体仮名として使っているのです〜

この「婦」の字

女の人が箒もってますが

これは文字的には神様を神下ろしする時に

その場を清めているのです

だから「こっち」の人でもなくて

そういう職能の方

つまりちょっとすごい女性です

昔ウーマンリブという運動があって

女性解放を訴えていました

また

「婦人」というのは

箒持って家の中掃除してろという字で

女性蔑視でけしからん

などという議論がありました

文字的には全くの言いがかりなんですけどね

そんなこんなでだんだん

「婦人」じゃなくて

「女性」という呼び方が一般的になってきます…

ホントは「婦人」ってそんな女性の事です

私は「婦人」ってちょっと知的な感じがして好きですが

いかがでしょう

ウーマンリブなんて

ご存知ないかたが多くなっちゃったかな

今は昔のお話しです

LINEで送る