触発!

触発されるって

とっても大事な事ですよね

映画をみたり

本を読んだり

人の流れを見ている…

なんていう何でもないことだけでも

何かのヒントになったり

やる気がでたり

 

面白いですね

 

友達の銅版画家 松本里美さんが

面白可愛い作品を作ってて

「これ景子さんの一言に触発されたのよ〜

注:景子さん→友人のギャラリーオーナー(ギャラリーファーストライト)

ホテル

これはテルのお部屋です

ドアをあけると

中の人となりや生活が垣間見えるという作品

実物を触ってほしい〜

面白かったです

ちっちゃなドアがかわいいし

10月24日まで東銀座で個展中

後二日です〜

そこにあります〜♡

 

そう

触発されるって

素敵ですね

 

 

今日は「」です

もともとは「保」の字から

 

ホ

※甲骨文は亀の甲羅や牛などの肩甲骨に彫られた字のこと。
 占いやその結果が書かれたりしています。
 金文は青銅器に鋳込まれた文字です。
 篆書は今でも実印などに使われる書体です。

 

今は「保」と書きますが本来はこの「木」の部分が

「ホ」と書かれていました

 

「ホ」の点々の部分は赤ちゃんのオムツです

 

ただこのオムツはパンパースやマミーポコとかの

実用的なオムツではなくて

七五三みたいに

子供の成長を祈る儀式みたいな時に

着せられるオムツなわけです〜

 

でその「ホ」がカタカナになったわけなんですね〜

 

これントのはなし〜

 

LINEで送る