利き手♬

利き手って何でしょうね

右利き左利き必ずどちらかで

両方同じようにっていうのは

なかなか難しいですね

甘味とお酒は両党なんていいますけど(笑)

 

私は右です

妹は左

昔は矯正される事がほとんどでしたから

妹も右で字を書き箸も持ちます

でも絵は左

何かと左の方が便利なようです

 

左利きの方は駅の改札が使いにくいと言います

日本は基本的に何でも

右利き用になっている事が多いと

改札

思ってもみなかった事です

改札も当たり前に通ってましたから

 

確かにこれは右利き用という事ですね〜

 

さて今日は「利」

利

※甲骨文は亀の甲羅や牛などの肩甲骨に彫られた字のこと。
 占いやその結果が書かれたりしています。
 金文は青銅器に鋳込まれた文字です。
 篆書は今でも実印などに使われる書体です。

 

このように穀物を刈り取っている所からできた字です

 

刈り取って「やったね〜♬」と

利益がでるという意味ですね

 

文字によっては

生けにえだとか戦いだとか

え〜!!!っとビックリなものもありますが

今日の「利」は

素敵な字でしたね

 

よかった

 

 

LINEで送る