鏡餅♬

ライトアップはしませんが

お正月を飾るアイテムです

 

部屋に一つ置くだけで

素敵な雰囲気をかもし出してくれます

鏡餅

以前はホントのお餅を飾っていましたが

カビたりして

後の始末を考えて

ガラスの靴ならぬ

ガラスのお餅になりました

数年前に大森の景子さんの所(ギャラリー ファーストライト)で求めました

毎年大活躍の逸品です

 

 

昔ご近所のおばちゃんが

鏡開きのあとで

鏡餅を砕いて揚げ餅を作っていました

これが美味しくて

この時期に回覧板を持って行くのが

楽しみでした

「ご苦労さん これちょっと食べて♬」

タイミングが合うと

頂けるわけです〜

 

こういうお付き合いもだんだんと減ってきました

 

今日は「付」です。

付

※金文は青銅器に鋳込まれた文字です。
 篆書は今でも実印などに使われる書体です。

人に手でものを渡している所です

 

手で物を渡す

というのは

とっても素敵な事ですよね

 

心を込めて渡せるから

 

LINEで送る