そんな所♬

場外はそのまま残されるそうです

久しぶりに暮れに築地に行きました

独特の活気で

いいもんですね

 

外国の方も多く見かけましたが

やはりお正月の買い物をする方々で

通りがパンパンです

 

目当てのものだけ買って

そうそうに歌舞伎座の近くで

ティータイム

 

そして

家のおやつに「茂助だんご」

茂助

あんこに癒される〜

 

今度はフツーの時に

ちょっとゆっくり見たい所です

 

今日は「所」です。

所

※金文は青銅器に鋳込まれた文字です。
 篆書は今でも実印などに使われる書体です。

これは扉と斧です

 

神への入り口に神聖な斧が置かれています

扉の向こうは聖なる場所なわけです

つまり扉は神棚の扉って感じですね

 

異字体と書いてある書体は

そんな形の「所」っていう字もあるよ

というもので

異体字とか書写体などともいわれます

 

所はとっても聖なる所だって事でした

 

===================================

今週の『1分美文字』は「元」です。

 

LINEで送る