魔除け!?

金銀というだけでゴーカですが

そこに鳳凰が描かれています

以前記念品で頂戴したものですが

一月にピッタリな置物で

毎年登場致します

鳳凰

この鳳凰というのは

縁起もので

寺院の屋根にあったり

お祭りの御輿に飾られていたり

瑞兆だそうでございます

 

羽ばたくさまは

おおらかで見事ですね

 

今日は「羽」です。

羽

※甲骨文は亀の甲羅や牛などの肩甲骨に彫られた字のこと。
 占いやその結果が書かれたりしています。

 篆書は今でも実印などに使われる書体です。

 

これはまさに羽根の形からですね

そのまま羽ばたいていきそうです〜

 

そして色々なところで羽根は飾りに使われたりしますが

これはただ美しいから飾るだけではなくて

魔除けだったり

霊力を高めるためのものだったりしたのです

 

インディアンも頭に羽根の飾りをつけるのは

きっとそんな意味があるのでしょう

 

羽根ペンはその限りではないような気がしますが…

 

いずれにしても

羽根のついたイヤリングとか

素敵ですよね

魔除けにもなるようですよ〜

 

 

 

 

LINEで送る