取れる〜♡

取れる〜

 

電動のものも使っていましたが

これは優れもの

 

毛玉はできるのは仕方ないので

どの毛玉取りでとっても

また出来るし

それを取れば

風合いがだんだんヘタッていくわけです

毛玉とり

浅草のブラシ屋さんで

売っているものですが

これでブラッシングして取ると

風合いがそんなにへたらない気がします

 

ここに付いた毛を取る

小さなブラシも付いてます

ブラシって所が

気に入りました

 

ティー字カミソリで

浮かせるようにしてカットするという手も

あるらしい

Yり子ちゃんが言ってました

 

今日は「字」です。

字

※金文は青銅器に鋳込まれた文字です。
 篆書は今でも実印などに使われる書体です。

家にベビーちゃんが生まれたよ〜

という字です

生まれたことを神様に報告します

そしてその時に「字(あざな)」をつけるのです

それによって

一族の仲間に入ったよ

という儀式です

 

高杉晋作も

晋作のほかにも

春風 東一 和助 暢夫

などとたくさんの名前があり

改名などしたりして

今とは違い名前も自由だったようですね

 

字って

そんな字です

LINEで送る