丸〜♬

地元のすずらん通りは

30年ぐらい前は

ちょっと賑わった商店街でした

10年一昔ですから

三昔ほど前のお話し

 

八百屋さん

魚屋さん

豆腐屋さん

靴屋さん

パン屋さん

お茶屋さん

甘味屋さん

下駄屋さん

肉屋さん

乾物屋さん

酒屋さん

 

一通りの買い物は

商店街を一周するとできました

 

今では見る影もありません

 

ほぼ全部が居酒屋さん

商店街というよりも

むしろ居酒屋通りです

 

昔の商店街の頃は

福引きや「ちびっ子天国」(地元の通称 チビ天→まんま

という縁日もどきもあり

それなりに折々の企画は楽しめるものでした

 

コンビニやスーパーの台頭で

一つ また一つと

店舗が閉まり

とうとう居酒屋通りになりました

 

時代の流れですね

 

そんな居酒屋通りの居酒屋で笑顔に出会いました

おチョコ

見る角度によっては

フツーの輪っかの書いてあるおちょこですが

上から見るとかわいい笑顔

 

こんな遊び心は楽しいですね

 

今日は「輪」です。

輪

※篆書は今でも実印などに使われる書体です。

木簡という昔の書物の形です

巻寿司のすだれのようですね

これをクルクル巻いたものを表しています

丸く連なるものをいった所から

輪の意味になりました

 

丸は一番美しい形とも言われます

 

三角やバツより

丸がいいよね

 

人の輪

輪は和にも通じます

 

心を丸くして

今日も参りましょう〜

 

あら!

いい事言っちゃってる

LINEで送る