毎日ちょこっと♬

かわいいプレゼントをもらって

ちょっと新しい試み

 

毎日何かを

書きましょう〜

ノート

という企画です

 

今日で三日

三日坊主にならないように

まずは四日目めざします(笑)

 

日記でもないし

その日の気分でも

目についたことでも

落書きでも

何でもいいや

というスタンスで

 

何だか面白い〜

と我ながらこの企画に惚れてます

 

今日は「企」です。

企

※古文は篆書以前の古い形の総称です。
 篆書は今でも実印などに使われる書体です

人と足ですが

つま先だってる足だそうです

人がつま先立ちして遠くを見ている

という形(By 静ちゃん

 

何かを企てるときに

様子を見るという事だそうです

 

ちなみに古語で

かかとの事を「くは(くわ)」とか

「くはびら(くわびら)」

と言ったそうです

つまり「くはたつ(くわだつ)」は

かかとを上げて立つこと→つま先立つこと→企画する意味

というイキサツです〜

 

古い言葉がこんな所に生きていました

 

言葉に歴史あり

 

明日はノートにそれを書いてみましょう〜

 

とりあえず四日目クリア

…の予定(笑)

 

LINEで送る