一ま〜い…二ま〜い…

お稽古菓子のつもりで買いましたが

お稽古まで持ちません

 

毎日

一ま〜い

二ま〜い

となくなっていきます〜

お煎餅

これは甘辛のバランスが

絶妙なのです〜

 

色んなこういう吹き寄せみたいなお煎餅がありますが

これはだいぶグレード高いです

 

源氏物語の宇治十帖の舞台

宇治に本店がある

「式部卿」というお店のお菓子でした

 

今日は「式」です。

式

※篆書は今でも実印などに使われる書体です。

 

「式」の中にある「工」が呪具です

 

神様に祈るときに

巫女さんとか神おろしをする人が

左手に持つもの

 

「左」に含まれている「工」も同じです

 

どんなものだかよくわかりませんが

上が丸くて下が四角いものらしいですよ

(By 静ちゃん)

 

邪気を除いて正しい状態を回復するのだそうです

 

祈りのための道具です

 

それを持って儀式を行うのが

この字の意味です

 

式ってやっぱり

何かの祈りがこもってますね

 

春は

卒業式や入学式

入社式など

式のシーズンです

 

文字の意味も噛みしめてみようね

 

 

 

 

LINEで送る