できちゃう♡

この四月から二年生になる

あーちゃんの作品

なかなか伸びやかで

素敵でしょ

 

しかもこれは

利き手じゃない左手で書いてます

あっちゃん

右も左も両方使えたら

面白いじゃない

 

だからみんなに

毎回一枚だけ

利き手じゃない方の手で書いてもらってます

 

ただでさえ

筆で字を書くというのは

大人になると

ちょっとしたイメージがあるので

敷居が高くなりがちですが

子供は言われたままに

右だろうが左だろうが

しゃかしゃか書き始めます

 

それでいいのです

 

大人も子供も

筆になれてくると

自然と筆使いが違ってきます

 

ちょっとレクチャーすると

ちゃんと書けるように

なっちゃいます

 

自然に入って行く

って感じですね

 

まずは

やってみちゃう

これ大事です

 

大人も子供も一緒です

やればできちゃうのです〜

 

今日は「筆」です

筆

黒字は篆書という書体です。

今でも実印などには使われますね

手で筆持ってるっていう字で

それが竹でできてるよ〜

という事でしょうか

 

筆はとても古い筆記具で

三千年の歴史があります

 

明治の時代くらいまでは

フツーに筆記具として活躍していたものですから

とてもロングランなヒット商品だったわけです

 

最近はあまり活躍の場がないのは

とても残念な事です

 

そんなに長いこと使われている道具って

そうあるものではないですよね

このまま廃れてしまうのは

あまりにもったいない〜

 

復権を狙っております〜

LINEで送る