だから違うけどね…

細かいお花は

かわいいですね

 

馬酔木(あせび)に似た花で

ドウダンツツジ

 

近所のお散歩コースに

咲き始めた所です

ドウダン

馬酔木は馬が葉っぱ食べて

酔っちゃうようにふらふらしちゃうから

「馬酔木」という名前になったとか

「馬」を「あ」とは読まないし

「酔」を「せ」とも読まないし

「木」を「び」と読まないし

これは熟字訓というもので

「薔薇」とか「明日」も「大人」もね

 

私たちはフツーに色々

熟字訓を使っています

 

子供の頃

すんごく不思議だったよね

 

そしてこの花は「馬酔木」じゃないけどね

 

今日は「馬」です

この花は「馬酔木」じゃないけどね(シツコイ??)

馬

※甲骨文は亀の甲羅や牛などの肩甲骨に彫られた字のこと。

 占いやその結果が書かれたりしています。

 金文は青銅器に鋳込まれた文字です。

 篆書は今でも実印などに使われる書体です。

まさに馬の形からですね

目がとてもきれいです

馬の目もきれいだもんね

昔っからそうなんだなぁと

文字を見て

ちょっと感動

 

良い字だね

 

「馬」って

LINEで送る