時間よ止まれ!!!

小学生の頃

「不思議な少年」

というテレビ番組がありました

 

サブタンという時間を止められる

不思議な能力を持った少年がいて

その能力を使って

事件を解決したり

困った人を助けたり

ちょっといたずらしちゃったり

…したんじゃなかったかなぁ…

 

サブタンが「時間よ〜止まれ!!!」というと

当時は生放送なので

出演者が全員不自然な格好で

止まらなければならなくて

ちょっとよろけたり

瞬きしたのを見て

「見た?今の見た???」

などと

妹と面白がっておりました

 

サブタン

これが

そのサブタンこと太田裕之

かっこいい〜!と憧れていたわけです

少女雑誌リボンに付録の絵葉書です

ハガキ

大切に取っておいたわけではなく

本の間からひょっこり出てきたのですが

セロテープの跡などもあり

部屋に貼ってたのかな

 

今日は「絵」です。

絵

※篆書は今でも実印などに使われる書体です。

 

「絵」の旧字は「繪」で

旁の「會」は上のように

蓋付きの食器の形です

 

下の三角みたいなものは

いわば調理器で

その上に食器を置いて

料理をしている形です

 

 

蓋と器を合わせるところから

「会合」などの意味になってきたのだそうです

By 静ちゃん

 

それにイトヘンがついて「絵」です

 

これはもともと五色の刺繍の絵模様を言ったんだって

それは天子の衣装の模様を指したり

絵画の意味になっていったわけ

 

いろいろ変わって今の「絵」になりました

 

いろいろ変わって今の「私」になりました

 

 

 

 

 

 

LINEで送る