パズルだ〜♬

積み重ねるもの

これは

すごい力を発揮します

 

そんなに古いものではないかもしれませんが

多摩川台公園の石段です

 

石段

 

考え抜かれた構図にも見えるし

何気なく

置いていったらこうなった

という雰囲気もあります

 

本当はすごいパズルなのに

そう思わせないところが

日本的な気がします

 

見とれちゃいますね

 

今日は「発」です。

 

発

※金文は青銅器などに鋳込まれた書体です。

 篆書は今でも実印などに使われる書体です。

 

「発」は古い字体で「發」と書きます。

あんら!難しい

と思うかもしれませんが

ここにはちゃんと

弓を持っている姿があるんです〜

 

上部の「癶」は

足を揃えている形

つまり出発する時の姿勢です

 

この出発は

旅行や通勤のための出発ではなくて

戦争のためのものです

 

その

攻撃に先立って

弓をつがえて告知するのであろう

静ちゃんがおっしゃってます

 

祈るための字もあれば

戦うための字もあります

 

古代の姿を

そのまま表しているのかもしれません

 

私たちは

古代とは違う意味で

「発」を使っていきたいですね

 

 

LINEで送る