一巻の終わり〜!?

「筆でも巻いて〜」

手作りのランチョンマットをいただきました

 

筆巻いたら

黒や赤の柄ができちゃうから

ランチョンマットで使っています

ランチョンマット

四代目隅田川馬石さんの手ぬぐいで

ミナちゃんが作ってくれたもの

 

一針一針

ミナちゃんの心がこもっているようで

ちょいと一杯も

心癒されながら

 

思わず「隅田川馬石」とググったら

なかなかのイケメン落語家さんです

落語もいいよね

 

今日は「巻」です。

 

巻

※篆書は今でも実印などに使われる書体です。

 

猛獣の手とか皮とかを両手で巻き込んでる

という字です

 

もともと本も巻物みたいな形でした

だから

「第1巻」とか「2巻」とかという言い方をするんです〜

 

でも

一巻の終わり〜

という表現は本の1巻じゃなくて

映画から来ているのです

 

映画のフィルムも巻いてあるでしょ

 

その「一巻の終わり」

なんだって

 

今は映画もデジタルなのかな

 

だろうね

 

じゃ

一巻の終わりは

一巻の終わりになっちゃったね

LINEで送る