お仕事前に♬

字を綺麗に書く

それは素晴らしい

 

静かに墨をする

心の贅沢です

 

筆で文字を書く

 

これは綺麗に書くという事とは

少し違ってきます

 

心を静かにして

一点一角に集中して書きます

 

いわば座禅とか瞑想とかに通じるものだと思います

 

朝活

 

こちらは朝活の一コマ

正座が一番良いのですが

膝の具合など

不都合な場合用のテーブル席も人気です(笑)

 

6時すぎから集まりだして

7時すぎにおにぎりで朝食です

 

9時頃まで皆さん思い思いに

お稽古していらっしゃいます

 

お仕事前の一稽古です

 

一日の気分が違います

 

やはり集中するって

心と身体にいい事なんだな〜

いつも一人で納得しております

 

今日は「集」です

集

※篆書は今でも実印などに使われる書体です。

 

もともと「木」の上にフルトリが三つありました

フルトリは鳥なので

鳥がたくさん集まっている

という字です

 

これは単に木に鳥が来て鳴いてるよ〜

という事ではなく

鳥の集まり具合で占いをしたところから

できているのです

 

何でも占いに使おうと思えば

使えちゃうのでしょう

 

それなりの力があればね

 

駅までの道に

細い路地があります

「路地で5人にすれ違ったら今日はいいことがある」

とかね

自分でもそんな占いをすることがあります

 

「3人でもいいし4人でもいいや」

などど訳のわからない後付けもします

 

それなりの力がないからね

LINEで送る