ラッキー♡

東の窓から入る日差しで

部屋の中に

よく虹が出ます

 

はじめは3色じゃん

と思っていましたが

やはり

7色と思ってみると

7色が見えてきますね

 

虹

 

色って国によって

それこそ色々違うのだそうです

 

茶色は「赤」になるところや

虹も2色や3色として捉えるところもあるんだって

 

雨上がりに虹を見ると

ラッキーな気がします

虹を発見すると

今ではみなさんもれなくスマホの撮影大会になりますね

 

探して見つけるものではないので

やはりラッキーですよね

 

今日は「虹」です。

 

虹

※篆書は今でも実印などに使われる書体です。

 これより少し前の形が籀文です。

 

左右にわたって確かに虹は反り返っていますね

古くは天界に住む竜形の生き物と考えられていたそうです

それもロマンですね

 

虹は吉兆でもありますが

古くは指をさすと曲がるとか

陰陽和せず

とかと言う

言い伝えもあったのです

 

捉え方で

いろいろに変わりますね

 

 

私は家の中で

虹を見つけて

嬉しくなっています〜

 

 

LINEで送る