私の名前は

林 拓鶯

これは書道の雅号(書道の名前)です

「たくおう」と読みます

 

何でこの名前をつけたの

 

と聞かれることがあります

 

私の師匠は父です

 

父の雅号は「拓翠(たくすい)」

 

「タクシーじゃありません」

と、父は名前をネタによく親父ギャグを言ってました

 

その「拓翠」の「拓」をいただき

2月生まれなので

春の鳥の「鶯」をつけてもらいました

鶯

とっても気に入ってますが

男性だと思われることも

あります

 

雅号って

性別不明ですね

 

今日は「鶯」です。

 

鶯

※篆書は今でも実印などに使われる書体です。

 

鳥の羽が美しいところから

「鶯」の上部の複雑な形になっています

 

それはともかくとして

今では「鴬」という風に

点三つになっているので

なかなか「鶯」を「うぐいす」と読んでもらえません

 

「うぐいす」です

そして

単純に2月生まれだから

春の鳥の名前をつけた

 

という

大したストーリーのないお話しでした

 

==========================

「1分美文字」

 

今日は雨なので

 

違うか

 

拓鶯書道塾

↓↓↓お問い合わせはこちらから♬

https://takuoh.sakura.ne.jp/contact/

LINEで送る