心地よい〜♡

こんな季節になりました

 

団扇であおぐの大好きです

 

幼い頃に

寝苦しい時など

祖母が寝るまで

団扇であおいでくれてました

 

それはそれは

心地よい風でした

 

団扇

もう20年近く家にある

団扇です

 

たっぷりと大きめで

とてもいい風

 

冷房じゃなくて

この風でまかなえるくらいの暑さが

ちょうどいいんだけど

 

今日は「風」です。

 

風

※甲骨文は牛の肩甲骨や亀の甲羅に彫られた古代の文字です。

 篆書は今でも実印などに使われる書体です。

鳳凰のような神聖な鳥が風を運んでくると

考えられていたところからきた字です

 

その後天上に竜が住むと考えられるようになり

中に「虫」が入りました

なんと「虫」が竜を表しているのです

 

どちらにしても

神様の使いが

風を運んでくるということなのです

 

ちょっと素敵ね

 

そよ風と強風は

違う鳥だか竜だかが運んできそうね

======================

 

「1分美文字」

 

ペンのご用意を〜♬


これはちょっと複雑な雰囲気ですが

マスターすると結構かっこいいですよ

 

筆順と

下の縦画を短く書くことに

気をつけてみましょう〜

 

拓鶯書道塾

↓↓↓お問い合わせはこちらから♬

https://takuoh.sakura.ne.jp/contact/

LINEで送る