卵ちゃっちゃ♬

烏骨鶏の卵なるものをいただいて

朝食はなんと贅沢に卵掛けご飯で行ってみました
友人が昔卵掛けご飯のことを
卵ちゃっちゃ」って言ってましたっけ♬

 

烏骨鶏の卵

美味しくて3個も行ってしまいまいた

明日も卵ちゃっちゃ〜

 

卵という字は

まさに卵の形からできました

下の篆書は「卵」と言う字の篆書の形です♬

「篆書(てんしょ)」はとても古い字体ですが
今でも実印などに使われています

 

卵

 

この「卵」は「玉子」とも書かれますが

ちょっとした違いがあるのです

 

「玉子」は食材系に使われて
「卵」は孵化した状態のものをいうことが多いようです

明確に線を引いているわけではないので
自由に使っていただいてオッケーなのですが

「鮭の玉子」や「医者の玉子」はちょっと違和感があります

逆に全部「卵」はいけますね

 

言葉や漢字は時代や生活によって動いていくものではありますが
面白いです

 

文字を書くのもとても素敵なことですね

私の塾では墨汁は使わずに墨をすっていただきます
墨をすると言う行為が素晴らしいのです

すっていると香りがしてまいります
これは墨に練りこまれている香料ですが
セラピー効果があるのです

心を込めて墨をすり慌ただしい日常から少し離れてみましょう
自然に気持ちが落ち着いて整ってまいります

それだけでも素敵なことですね

 

================================

拓鶯書道塾の問い合わせ

https://www.takuoh.com/contact/

メルマガのご登録はこちら

https://yoko-hayashi.mykajabi.com/3297cf84-0e1b-4e74-aa85-b320a59f6966

 

LINEで送る