人智♡

始めての事でも

やればできるって

マジっす

 

やらなきゃできないのは当たり前

 

書道を始めてほんの数回

という学生さんたちに

強引に臨書にチャレンジしてもらいました

果敢にも単位欲しさに

しっかり取り組む学生さん

 

臨書とは昔の人が書いたものを

その通りにマネして書くものです

臨書

今回は顔真卿の「多宝塔碑」

好きな所を書いてもらいました

 

中には線が抜けちゃったりしていますが

みんな真剣そのもの

不自由な筆遣いですが

けなげに仕上げました

顔真卿 多宝塔

顔真卿は唐代の書家で政治家です

肉太のしっかりした運筆(筆運び)がいいですね〜

意思の強い

頑固なオヤジさんだったんだろうな

なんて

勝手に想像してますが

 

今日は「勝」です

篆書(今でも実印などに使われる書体)の形から見てみましょう

勝

で何なん???

ですよね

 

これは船に何かをのせて人に送るというものです

 

壮大なようですが

船といっても豪華客船ではなくて

昔昔の船

 

そしてプレゼントのものは

両手で大切にささげられています

 

「力」は「鍬(すき)」の形

両手で(多分神様に)捧げたものに

鍬を添えて

豊作を祈ったのです

 

その結果が良い事を「勝」というわけです

By 静ちゃん

 

人智を越えたところに

何かしらがあるって事ですね

 

そして私たちができることは

人智です

やればできるって事です

 

 

LINEで送る