宣言しちゃえ〜♬

カレンダーもあと二枚

すでにいたるところで

クリスマスの装いです

早いですね〜

 

まさに準備万端

クリスマス

暗くなれば

すでに点灯されて

すっかりその気になっちゃいます

 

手帳も交えて

カレンダーも準備して

ちょっと心忙しない時期の到来です

 

少し早めに年賀状は準備したい所ですね

本来は年改まり2日の若水を汲んで墨をすって書くものでしょう

 

それが年内早めに出した方が

おりこうさんみたいに言われて

教室ではみなさんのお尻をたたいて

自分は押し迫ってから慌てて書くという

私にとって

肩身の狭い所です

今年は早めにやるぞ!!!宣言

 

今日は「宣」です

宣

※甲骨文は亀の甲羅や牛などの肩甲骨に彫られた字のこと。
 占いやその結果が書かれたりしています。
 金文は青銅器に鋳込まれた文字です。
 篆書は今でも実印などに使われる書体です。

建物の中の部屋が

複雑な形になっている…という事は

ある意味秘密の部屋のようなもので

軍事会議や

裁判や

暗殺やら

ちょとダークな事にも使われたのかと思います〜

 

それでそんな所で発令されるものが

宣言や宣布という意味になっていったのだそうですぜぃ

 

とにかくそんなわけで

今年は宣言しちゃいます〜

LINEで送る