プラタナスの枯葉舞う 冬の道で〜♬

お菓子の題名なのでしょうか
たまたま見かけた文字に魅せられました♬

和菓子屋さんはよく筆文字を使いますが
それぞれ味わいのあるものが多く
いつも気にして見ています。

これは草書で「鈴懸(すずかけ)」と書いてあります。

 

プラタナスの和名です。
私が高校生の頃フォークソングが流行っていて
シューベルツと言うグループが歌った「風」に
「プラタナスの枯葉舞う 冬の道で」
と言う歌詞があり、えらくおしゃれな感じがしたものでした。

高校生の頃を思い出してしまいました♬

生徒会をやっておりました
当時はまだ安保闘争の名残があり集会やらデモやらが
ありました

生徒会の先輩たちはその集会やデモに行ったりしていて
高校生ですから、デモのおまけみたいなものだったかと思いますが
それでもその先輩たちがかっこよくって
訳も分からず集会やデモに憧れたものです

文字からいろいろ感慨にふけってしまいました〜♬

 

「すずかけ」も素敵な名前です

鈴懸

そしてこの「鈴懸」の文字も素敵です

 

センスいいな〜♡

 

こういう文字の鑑賞の仕方は
かっこいい
とか
好き嫌い
というのを単純に味わえば良いと思っています

この墨の色がいいとか紙の色がいいとかそんなこともありますね

線質だの形だのというのは二の次三の次

人の意見も関係なく
自分がどう感じたかを素直に思えば良いだけです

 

私は好きです
この文字♬

 

================================

拓鶯書道塾の問い合わせ

https://www.takuoh.com/contact/

無料メルマガはこちらから♬

https://yoko-hayashi.mykajabi.com/3297cf84-0e1b-4e74-aa85-b320a59f6966

LINEで送る